みなさん、こんにちは。
GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。
こちらは計画編です。
発足編をご覧になってからの方が
すごーくおもしろいんだ!すごーくゆかいなんだ!
注意:オンラインボトルマンならびに3on3は公式のルールではありません。
前回同様に、会話口調で進めていきます。
※やり取りを忠実に再現しています
~数日後~
土曜日はメンバーは何名くらいですか?
誰も誘ってないよw
審判順番回りでもう一人召集しよかな。
いやー、複数人のときのうまいやり方考えてて。
うまくいけば相当面白そうやなーと思いつつ、1回図に表してみようかなーとか思ってたり。
運用システム含めいい方法有れば是非参考にしたいー^ ^
うぃ!
この日は、私が宿題(図を作る)を持ち帰る形で終わりました。
~またまた、数日後~
仮
本部と題し進行と配信を分担し、配信側でplayer1と2の画面を取り込む。
取り込んで作成した画面を "仮想カメラ映像" と呼び、それを進行役、配信サービスに投影する。
とりあえず↑と似たようなこと考えてたんだが、zoomとキャスゲームズでうまくクロスできなかったんだよね (´∀`)
結果、普通にキャスのコラボで良いんじゃね?ってなったんだけど良い方法は是非聴きたい。
キャスコラボだと画面が小さすぎるんですよね。
ほんと小窓くらいしかなくて何やってるかわからんレベル。
まぁそこは両方やってみてからって感じなのかなとは思いますが。
たしかにー
土曜日ディスコでやる?
限定配信でやってみましょ。
おけ!!楽しみ!
こうして、Discordを使ったオンライン会の基盤が完成した。
構成図解説
本部、プレイヤー共にお互いの画面を確認(状況を見ながら)しながら進行できる仕組みを考えました。
使用アプリケーション等
- Discord
- OBS Studio
……………………:通話(ボイスチャット)を表し、全員つながっています
配信サービス:ツイキャス、YouTubeLiveなど今後テストしていくつもりです
今回は実施にあたって、ゴトゥーの方で進行と配信(Discord内のカメラで)を行いました。
ここで言うDiscord内のカメラとはDiscordでの通話中のカメラことです。
また、その画面は OBS Studio の仮想カメラで作成し、それを映しました。
詳しくは次回となりますが、イメージとしてはこんな感じです。
他の観衆の皆さまにも同じ画面が投影されます。
もしかしたらWi-Fiでの接続よりかはデータ通信(モバイル通信)で実施する方がいいのかもねと思いました。(要検証)
では、また次回。
注意:オンラインボトルマンならびに3on3は公式のルールではありません。
実施編
発足編
弊チャンネルです!