GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ボトルマン】オンラインボトルマンやろうぜ プロジェクト計画編


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

 

こちらは計画編です。

発足編をご覧になってからの方が

すごーくおもしろいんだ!すごーくゆかいなんだ!

注意:オンラインボトルマンならびに3on3は公式のルールではありません。

 

前回同様に、会話口調で進めていきます。

※やり取りを忠実に再現しています

~数日後~

ゴトゥー / ひでポン
お疲れさまです。

土曜日はメンバーは何名くらいですか?

HIROパパ

誰も誘ってないよw

審判順番回りでもう一人召集しよかな。

ゴトゥー / ひでポン
なるほどなるほど。

いやー、複数人のときのうまいやり方考えてて。

うまくいけば相当面白そうやなーと思いつつ、1回図に表してみようかなーとか思ってたり。

HIROパパ

運用システム含めいい方法有れば是非参考にしたいー^ ^

ゴトゥー / ひでポン
図に起こします ( ´艸`)
HIROパパ

うぃ!

 

この日は、私が宿題(図を作る)を持ち帰る形で終わりました。

 

~またまた、数日後~

ゴトゥー / ひでポン

f:id:goyalab:20210225153315j:plain

本部と題し進行と配信を分担し、配信側でplayer1と2の画面を取り込む。

取り込んで作成した画面を "仮想カメラ映像" と呼び、それを進行役、配信サービスに投影する。

HIROパパ

とりあえず↑と似たようなこと考えてたんだが、zoomとキャスゲームズでうまくクロスできなかったんだよね (´∀`)

結果、普通にキャスのコラボで良いんじゃね?ってなったんだけど良い方法は是非聴きたい。

ゴトゥー / ひでポン

キャスコラボだと画面が小さすぎるんですよね。

ほんと小窓くらいしかなくて何やってるかわからんレベル。

まぁそこは両方やってみてからって感じなのかなとは思いますが。

HIROパパ

たしかにー

土曜日ディスコでやる?

ゴトゥー / ひでポン

限定配信でやってみましょ。

HIROパパ

おけ!!楽しみ!

 

こうして、Discordを使ったオンライン会の基盤が完成した。

 

 

構成図解説

f:id:goyalab:20210225153315j:plain

本部、プレイヤー共にお互いの画面を確認(状況を見ながら)しながら進行できる仕組みを考えました。

 

使用アプリケーション等

  • Discord
  • OBS Studio

……………………:通話(ボイスチャット)を表し、全員つながっています

配信サービス:ツイキャス、YouTubeLiveなど今後テストしていくつもりです

 

今回は実施にあたって、ゴトゥーの方で進行と配信(Discord内のカメラで)を行いました。

ここで言うDiscord内のカメラとはDiscordでの通話中のカメラことです。

f:id:goyalab:20210228171108p:plain

 

また、その画面は OBS Studio の仮想カメラで作成し、それを映しました。

詳しくは次回となりますが、イメージとしてはこんな感じです。

f:id:goyalab:20210225165204j:plain

他の観衆の皆さまにも同じ画面が投影されます。

もしかしたらWi-Fiでの接続よりかはデータ通信(モバイル通信)で実施する方がいいのかもねと思いました。(要検証)

 

では、また次回。

注意:オンラインボトルマンならびに3on3は公式のルールではありません。

 

 

実施編

 

発足編

 

弊チャンネルです!