GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

ゲーム専用チャンネルを作成いたしました


f:id:goyalab:20210715025102p:plain

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

 

今回はタイトルにもございます通り、ゲーム専用チャンネルを作成させていただきました。

その名も、GoYaのゲームセンター』

名付け親は、ヤンマー君

 

早速ですが、作成したチャンネルが以下となります。


開設にあたって

本着想については、以前からヤンマー君サイドにもあったようで。

やはり、目的別にチャンネルを分けた方が良いのではと。

 →そもそもメインチャンネル(ホビー)を作成した段階から出ていた。

ここまで開設が停滞していたのは私があまり乗り気ではなかったことが挙げられます。

 

例の動画が数千再生ということもあって、個人的には伸びが見られていたので統合でやっていった方がいいんでねえの、、、と。

あ、これが例の動画です。

執筆時点で 1.2万再生いってました。ありがとうございます!!!

正直この動画から、ここからの展開を模索していたのですが、淡い期待でした。

後述にて解説しますね。

 

承諾にあたって

単刀直入に言うと、データに基づいてですね。

私、再生数や人の動きなどなどチェックするの大好きなんですよね。

常日頃から数値と触れ合ってみたいみたいな。

 

で、そこで気づいてしまったんですよね。

あんまし、ゲームの方見られてないね。。。

一番危惧していたことが起こったんすよね。

 

なにも、いつもご視聴くださっている方々に対してのことではなくて。

その後のことなんですよね。

どういうことかと一言で言うと、"単発になりがちになっている"

 

投稿したては確かにドーンと再生数は伸びる。

 ホント、いつもご参加いただいている皆さん、ご視聴くださっている皆さん、ありがとうございます。

ただ、その後のことなんですよね(大事なことなので2k(ry)。

 

じゃあ、その逆ってなんなの?というと

"検索から入ってくる、オススメ(関連動画)から入ってくる"

そういった話。

 

少しずつは感じていた

○○の実況を見よう、この人面白そうだな、他の動画も見てみるかとなればこちらとしても万々歳。

ただ、そういった動きが見られない。

もしかしたら自分たちで首をしめている。

 

YouTube には関連動画というものが存在する。

そういったところで、自分たちはゲームについてこの人の動画を見に来ているのに関連動画に全く興味のない動画が来たらどうだろう?

そこで視聴をやめないか?

何もこれ、我々のチャンネルだけに言えることではない。

現に、路線を切り替えることでガクッと視聴回数が減っているのを散見している。

 

ある程度数字が確保できているのであれば痛手ではないのかもしれない。

※100万人以上とか

だが、我々にとっては視聴者さまの入り口を自ら閉めるようなもの。

そういった動きが最近見え始めたということもあって入り口拡張を狙い、承諾に至りました。

 

どんな動画が上がっていくのか

 とりあえずは、これまでホビーの方に上がっていたゲーム系の動画をすべて移行します。

移行といっても再アップなため、その都度 Twitter の方で周知はさせていただきます。

なので、これから新規で上がる動画(ゲーム系)についてこちらで行うことになりますね。

ですので、過去、新規の繰り返しで上がっていくことになりそうです。

 

おわりに

割とマジメに裏話を書いてしまいましたね^^

まあ、こういったことを書いていく場でもありますから、バリバリ活用していると思っていただければ。

Twitter 上では語れない、語り切れない話を出せれたと思います。

 

かなり正直、この文章を書いていて、以前人から言われたことを思い出しました。

「お前は賢すぎて、物事が余計に複雑化している」

先へ先へと行かず、もっと、俺たちに視線を歩幅を合わせてくれよってことです。

世間一般的に言うと、"時代が早すぎた、先取りしすぎ" と言いますね。

 

まあ、これからもそういった盤面にはいくつも立ち会うことになるでしょう。

自分で言うのもなんですが、僕は待つタイプです。

言ってもらわないとわかんねえよ、ってときもありますが自身の中では待っています。

それでも難しい場合などは長い目で見ていただけますと幸いです。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。