GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ボトルマンDX】第3回オンラインボトルマン開催報告 後編


本記事にはネタバレを含んでいます。

 

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

引き続き、第3回の報告になります。

 

こちらは後編です。

前回の中編はこちらです。

今回は2回戦~決勝戦まで一気に行こうと思います!

 

前回までのおさらい

1回戦の結果です。

早々たる面々が揃いました。

誰が優勝してもおかしくない!

では、みていきましょー!

 

2回戦

第1試合:Solo VS こじま

3プッシュでは、Soloさんが先制。なんと3発中3発ヒットの百発百中!

続くスルー・ザ・ゲートでは、なんと両者ライフルガーディワンDX 同士の対決。このまま対戦は拮抗するかと思われたが先攻の こじまさん1.5キャップにて本番の恐怖に飲まれてしまう。後攻の Soloさんしっかり決めて勝利。

2:0 Soloさん勝利!

 

第2試合:ゼニス VS デーさん

3プッシュではデーさんさんが2個倒れたタイミングで転がったターゲットを3個目ごと押し込む脅威のリカバリーを披露。ゼニスさんも惜しかった。

続く、スルー・ザ・ゲートではデーさんさんに対して得意種目に真っ向から勝負。

ところが第2投にて本番の恐怖に飲まれてしまい、ターゲットを倒してしまう。後攻のデーさんさんは平常心で通過させ、勝利。

0:2 デーさんさん勝利!

 

 

というわけで2回戦まで終わりました。

ここまでのトーナメントを1度振り返ってみましょう。

なんと、初参加の3名が準決勝進出というまさかの展開。

これは初参加初優勝が出るか、デーさんさん3連覇なるかといったところが今後の見どころとなってくるでしょう!

それでは、そのまま準決勝の振り返りやっていきましょう!

 

 

準決勝

第1試合:灰G VS Solo

注目の1戦の第1試合。

3プッシュでは、Soloさんの百発百中術が炸裂し、先攻!

続く、バトルスナイプではコーラマルDX の勝負に。

Soloさんが2投目で2個同時倒しで灰Gさんにプレッシャーを与えるも、続く3投目にて2個同時を仕掛けて追いつくという展開。後攻の Soloさんは残りの1個をしっかり撃ち抜きサドンデスへ。

 

サドンデスの2個勝負を2回繰り返すも決着には至らず、4個勝負に切り替えて再戦。

1投目はお互い1個でけん制をし合うも2投目にて先攻の灰Gさん飲まれてしまったか、ターゲット倒れず。後攻の Soloさんがしっかり倒して Soloさん勝利。

0:2 Soloさん勝利! 灰Gさんは3位決定戦に進みます。

 

第2試合:ソラムツ VS デーさん

第2戦。デーさんさんは、ソラムツさんの夜練にちょくちょく顔を出しており、技を伝授していこともあるため、ある意味師弟対決?

3プッシュではソラムツさん手堅く3個のキャップで3個のターゲットを倒す。対するデーさんさん、接戦を考慮してか3つ目が転がりだしたタイミングで手を差し出す準備をするも、思ったより転がらず。そのままソラムツさんが先制!

 

続いてスルー・ザ・ゲート。1.5キャップも両者流石、ミスなくこなしていくがサドンデスの1.5にてなんと先攻のデーさんさんターゲットをずらしてしまう。しかし、後攻のソラムツさん当ててしまう。再度1.5キャップを繰り返し、いよいよターゲット1個分に。

先攻にてプレッシャーを与えるも後攻のソラムツさんも決める。2回目も先攻デーさんさん決めるもソラムツさん倒してしまい3競技目に望みを託しました。

 

3競技目はなんと、3プッシュ。両者互角の戦いの試合を展開するもリカバリーの強さでデーさんさんが勝利。

2:1 デーさんさん勝利!

 

 

一旦ここまでのトーナメントを貼っておきます。

 

なんと、決勝の両者はここまで全てストレート勝ち。これは名勝負の予感!

3位決定戦のカードも面白い。そういえば灰Gさんもソラムツさんの夜練に顔出してる組でしたね。テクニック対決といったところでしょうか。

 

 

3位決定戦

灰G VS ソラムツ

一気にいきます。3位決定戦。

3プッシュは、灰Gさん手元がおぼつかない。対するソラムツさんは、リカバリーをしっかりこなしてそのまま先制!

そして灰Gさん、再度3プッシュを選択するも酔拳発動前に惜敗。3位はソラムツさんに決定しました。

0:2 ソラムツさん勝利。

 

勝戦

Solo VS デーさん

いよいよ決勝戦。初優勝か、3連覇か。

まずは3プッシュ。1個1個正確に撃ち抜いたデーさんさんが先制!

続いて Soloさん、スルー・ザ・ゲートを選択。1.5キャップで Soloさんが先に通してデーさんさんも通るんだろうなと思っていたが何と、デーさんさん飲まれてしまい1:1のイーブンに。

 

そして、ラスト。Soloさんの最後の機体に合わせて3プッシュを選択。3on3はこういった戦略も含めて面白い。

試合運びの方は、やはりマガジンがついているデーさんさんが有利に進める。リカバリーも申し分なし。Soloさんも食いついていきますが一歩及ばず。デーさんさんが勝利しました。

1:2 デーさんさん勝利。3連覇。

 

 

はい、というわけで今回も3部構成(無理矢理3部にねじ込んだ)お疲れさまでした。今回も白熱の戦いでしたね。

それでは、最終的な結果をトーナメントを振り返ってみましょう。

ふむふむ。結構ストレート勝ちなところが多いイメージではございますが、どの試合も接戦の上での戦いの結果であるため一概にはそう言えません。熱いバトルをありがとうございます!

そして皆さま、本当にお疲れさまでした!

 

 

おわりに

4カ月前のことを思い出しながら頑張りました。

1時間前に食べたご飯でさえ、忘れてしまう私ですが、やはりアーカイブなりなんなりで記録を残しておくことの大切さ、改めて痛感しております。

 

今回、こういった形を取らせていただきましたが前回とおんなじくらい時間かかってます。途中、データがぶっ飛んだってのもありますが。。。

第4回は第5回開催までに書きたいところですね。

実はまだ書きたい記事のストックが10個くらい溜まってるんですよね。頑張ります。。。

 

さて、第5回の開催についてですが、ツイプラ上ではページはできています。

ちょうど今週末に C.C.レオンが発売で、その1週間後と行きたかったんですが主催2名がバタバタしておりまして7月中の開催が難しいんですね。

 

7月下旬の予定にしよかな~~~とかも思っていたんですが、私の方が一度実家に帰ろうかと。。。2年くらい顔出せてないのでこの際。

というわけで第5回開催は8月になりそうです!事務連絡については主催2人の Twitterをご確認いただけましたら幸いです。

ひでポン HIROパパ

 

というわけで次の報告会でお会いしましょ~、それでは!

 

前回です!

 

最初から振り返る

 

弊チャンネルです!