GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

暑さが限界だったので、さすがに作業場にエアコンを設置した話 後編


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

前回の続きをやっていきます!

あ、新年あけましておめでとうございます!

新年の記事はまた、出します!

 

前回のおさらい

やっとのことで開封して早速スイッチを入れて快適な作業スペースを確保したように思えたゴトゥー。

しかし、現実はあまりにも非道であった。

アツゥイ!

 

排気用のパイプをつけていきましょー

てなわけで、繋げていきます。

繋げ先はもちろん、本体の後ろ。

 

そしてこれがパイプ。

 

もちろん、伸ばせます。

 

本体につけるアタッチメントを取り付ければ準備万端です。

アタッチメントは、両端とも取り付け可能です。

 

カチッとな。

本体に取り付けます。

取り付けたらロックをして、大方の準備完了。

 

窓枠への取り付け

では、排気口を窓につけていきます。

窓のサッシにこれをつけます。

 

上下にこういうのがついていて、サッシのレールに挟み込むイメージです。

 

溝の感じはこんな感じです。

 

ここの蝶ネジを緩めることで、長さを自在に調整できます。

長さを自在(長い扉にも対応できる!)に調整できます。

長い扉にも対応できる!

はーい、大事なことなので3回言いました。

どういうことか?トラブルの発生です。。。(´・ω・`)

 

長さを自在(長い扉にも対応できる!)に調整できます。

と先ほど申しましたね?

つまり、、、

長い扉には対応しておりますが、デフォルトの長さより短い窓には対応していない

ということであります。

 

大体長さは 72cm。

商品紹介ページには 78.5 ~ 141.5cm とあります。

引用:【工事不要】ナカトミ スポットクーラー ポータブルクーラー 除湿機能 送風機能 冷房6-8畳 ノンドレン キャスター リモコン付 ポータブルエアコン 移動式エアコン MAC-20

あああ、あああ、どうしましょう。

と、ここで閃きます。

さっきまで段ボールを開ける際に使用したカッターです。

これを使えばいいじゃないか。。。

 

カッターはカッターでもカッターナイフのようなものではありません。

ノコギリ状のカッターです。

※筆者は、断熱材用のカッターで行いましたが読者の皆さんは絶対に素材にあったカッターをご使用願います。

SK11 替刃式折込鋸 刃渡り 120mm 樹脂用 S120-J

 

 

ギコギコ

意外と幅があります。

しかも、適した鋸じゃないのでさらに時間を要します。

窓パネルと呼ばれるこのパーツ(削るのはB)は、商品の取説によると、114mm。

約11.4cm。

引用:取扱説明書

 

これを削ります。

かなり、しっかりとしています。

 

ひたすら削ります。

ギコギコ削ります。

片方だけでなく、反対方向からもギコギコ。

 

そして丁度よくなってきたところで両端を持ってバキンと折るように裁断!

ガハハハ。やってやったぜ。

※絶対におやめください

 

裏面はこんな感じ。

 

ようし、早速さっきのもう片方に取り付けるゾ。

取り付けるゾ。

取り、つける、、、ゾ?

はまらない。。。

この断面図のように、ネジのところに入っていかない。。。

引用:取扱説明書

原因は、こうだ。

さっき、最後の最後にバキンと折ったアレ。

こんな感じになっておりました。。。

曲がってしもうて、入るに入らない!

OMGGGGGGGGGGGGGGGGG!

このまま諦めるしかないのか。。。

運命や如何に。。。

 

おわりに

後編で終わるかと思ったら、全然終わらないボリュームでした。。。

すみません、もうちょっとだけお付き合いくださいませ!

それでは!

 

次回です!

 

前回です!

 

【工事不要】ナカトミ スポットクーラー ポータブルクーラー 除湿機能 送風機能 冷房6-8畳 ノンドレン キャスター リモコン付 ポータブルエアコン 移動式エアコン MAC-20