GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

暑さが限界だったので、さすがに作業場にエアコンを設置した話 決着編


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

まさかの4部作です。。。

そして、2日連続投稿です。。。

 

前回

 

前回のおさらい

排気用のパイプを窓に取り付けるためのパネルを組み立てたゴトゥー。

しかし、その長さが予想以上も長かった。

なんとか裁断するも、下手に裁断してしまったがために説明書通りにパネル同士を組み合わせることができなかった。。。さあどうする?

 

まず考えたこと

まあ、思いつくのは、ひん曲がった部分を戻すことですね。

ペンチでウォリャアアア!フンヌウウウ!

樹脂は意外と丈夫なんですよ?

幾分か、格闘しました。。。

(;゚∀゚)=3ハァハァ。。。

これで、どうだ。。。

 

横からみるとこんな感じ。

 

組み合わせる

緊張の瞬間!

ドキドキ。

!!!!!!!

キタ――(゚∀゚)――!!

 

うおおお!!!

というわけで、ようやく窓パネル完成!

 

窓に取り付けます!

OK!

 

カポっと、こちらも OK!

 

 

ここでもう一工夫

で、本来であればこれで涼しい世界!ってところなんですが、もう一工夫!

これ、窓に取り付けたってことは窓の鍵は開いている状態なんですよね。

パネル分、窓が開いているので当然鍵は締めれません。

所謂これ、クレセント錠というらしい。。。

引用:中西産業 クレセント錠 DC-392(L) 00094012-001 6(L)

 

そこで活躍するのが、サッシロックです。

こういうのです。

引用:ノムラテック サッシ用簡易補助錠 サッシロックSLIM 4P シルバー N-1113

 

途中までしか開けれないようにできる優れもの。

こういったもので強化します。

 

我が家はこちらを購入。

 

こちらは貼り付ける手間などはなく、調整して取り付けるだけ。

 

取り付けたら、上の部分を取る。

 

何もつけないよりかは幾分にもマシになるので、是非。

私の場合、寝室(当時)だったので上下でつけました。

 

ノムラテック ウインドロックZERO 3個入 ブロンズ N-1155

 

そして、全てが終わったとき、時刻は 23時を回っていた。。。

 

おわりに

というわけで、お疲れさまでした!

これにて完結です!

今年の夏は、さらに暑くなるかもしれませんね。。。

 

昨年は、エアコン業者がてんてこ舞いだったと聞きました。

てなわけで、スポットエアコンという選択肢。

いかがでしょうか?

それでは、また!

 

最初に戻る

 

前回です

 

【工事不要】ナカトミ スポットクーラー ポータブルクーラー 除湿機能 送風機能 冷房6-8畳 ノンドレン キャスター リモコン付 ポータブルエアコン 移動式エアコン MAC-20