GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ボトルマン】オンラインボトルマンやろうぜ プロジェクト発足編


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

 

 ボトルマンやってますか?

というかなかなか手に入らないですよね。

未だに御三家そろってないです。

アクアスポーツゥゥゥ。。。

※発売日 2020年10月24日

 

実は動画も何本か上がってます。。。

この動画、ヤンマー君の発案ですけどめちゃおもろかった。

 

はい、というわけでね。

早速ですが、皆さま ボトルマン

『対面で対戦するホビー』

という認識をされているかと思われます。

 

某新型ウイルスの影響で中々対面で集まれない。

我々も細心の注意を払ってお店を回ったり撮影したりしております。

 

 

そもそもボトルマンって?

ボトルマンは "ペットボトルキャップを飛ばして遊べる、最新シューティングホビー" です。

ビーダマンのキャップ版と思ってくだされば。

あ、これが主人公機の『コーラマル』さんです。

 

f:id:goyalab:20210225031445j:plain

ビーダマンをやってたの身としては、もう興奮モノですよ。

 

 

自由なルールで

最低限のルールはありますが、割とルールは自由らしいです。

新しい競技を考案したり、ルールを作成してみたりと。

 

しかしながら、冒頭でも述べた通り ボトルマン『対面で対戦するホビー』。。。

どうしたものかと考えていた矢先。

なんと、タイトルにもございます、 『 "オンライン" でボトルマンをしようじゃないか』というプロジェクトのお話をいただきました。

 

いやあ、このお話伺ったときワクワクしましたよ。

早くやりたい、早くやりたいって。

焦らしてもあれなんで、早速ルール考案者に登場いただきましょう。

考案者のHIROパパ(@HIRO97948000)さんです。

 

ここからは会話調でお楽しみください。

※やり取りを忠実に再現しました

 

 

~1月某日~

ゴトゥー / ひでポン

HIROパパの考えたオンラインボトルマン楽しそうだな。

空リプで中継との連携もできそうとか書いとくか。。。
 
\ピロン/
 
HIROパパ

ひでポンのボトルメン届いたらオンラインバトルやらない??

オンラインオフ会用の環境とルール普及させたいんだよねえ。

ゴトゥー / ひでポン
あ、呟こうと思ってました ( ´艸`)

オンライン化整備協力しますゾ (`・ω・´)

HIROパパ

お、届いた?

ゴトゥー / ひでポン

木曜日に (`・ω・´)

HIROパパ

よし!いつやるか!!

ゴトゥー / ひでポン
今週は機材準備進めます。

来週は土曜日できるかもって感じです。

HIROパパ

f:id:goyalab:20210225031236j:plain

おけー!オンライン用の3on3でどぉ?

ゴトゥー / ひでポン
ふむふむ、読み込んでおきます。

 

 こうして、ゴトゥーのプロジェクト参画が決まった。

次回、オンライン実施にあたってロジックを考える。

プロジェクト計画編へ続く。

注意:オンラインボトルマンならびに3on3は公式のルールではありません。

 

計画編

 

弊チャンネルです!