GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【Among Us】スマホでも Switch でも mod で遊べる TownOfHost を導入する


f:id:goyalab:20220217115759j:plain

2022/02/18 現在

v2021/12/15s 動作確認済み

 

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

これまで AutoMuteUs、CrewLink と見てきました mod 導入してみようぜシリーズ。

今回は最新弾!TownOfHost を導入していきます。

 

はじめに

まずは、このmodってなんやねんってところからスタートです。

このmodはホスト(部屋主)のクライアントに導入するだけで動作し、他のクライアントのmodの導入/未導入及び端末の種類に関係なく動作します。
また、カスタムサーバーを利用したmodと違い、URLやファイル編集などによるサーバー追加も不要なため、ホスト以外のプレイヤーはただTown Of Hostを導入したホストの部屋に参加するだけで追加役職を楽しめます。

作者 GitHubページより引用

 

嬉しいですね~。

CrewLink のようにメンバーが増えたりするたびに説明したり、導入に手間取ったりみたいなことが少なくなるってことですね。

実況者さんたちがよくされている追加アモアスは、みんなが導入しなきゃいけなくてPC版でなければならないみたいな制限があるのかな?

詳しくはわかりませぬが。。。

GoYa チームにはスマホ勢、Switch勢、PC勢と多様性に長けています

 

追加される役職

執筆時点(2022/02/17)で追加される役職は以下の通りです。

  • Jester/てるてる
  • Terrorist/テロリスト
  • Sidekick/相棒
  • Vampire/吸血鬼
  • Madmate/狂人
  • Bait/ベイト

本当は、一つずつ見ていきたいところですが、私の文章力では拙いため作者ページを参照ください(上記リンク)。

簡潔にまとめると、すでに公式で実装されている役職に置き換える形で動作する。

置き換えられた先で、その能力を使えるものもあれば使えないものがある。

 

公式追加役職については、以前まとめています!

 

Vampire は、収録した動画があるので、こちらをご参照ください。

 

導入

執筆時点の安定版 v1.3.4、Steam を元に解説します。

 

1. TownOfHost の Release にアクセスする

 

2. Assets より、TownOfHost-v1.3.4.zip をダウンロードし、解凍

f:id:goyalab:20220218114847p:plain

 

3. Steam を開き、Among Us で右クリック > 管理 > ローカルファイルを閲覧

f:id:goyalab:20220218115149j:plain

 

4. エクスプローラーが開くので、解凍した中身をそのまま入れる

f:id:goyalab:20220218115536j:plain

 

5. おわり

 

挙動の変化

まず、タイトルです。

f:id:goyalab:20220218102924j:plain

Ver の下に Town Of Host の表示がなされています。

また、右上には MOD 表示もございます。

 

続いて、ロビー。

f:id:goyalab:20220218102921j:plain

既存のルール表示に加えて、役職の ONOFF を切り替えることができます。

これは確か、矢印キーで項目を選択だったかな。

キャラ移動を矢印と同期したままだとルール変更中にキャラが右往左往します^^;

 

続いて、スタート画面。

f:id:goyalab:20220218102933j:plain

置き換えられた役職名が出ています。

ただし、これはホストのみ。

スマホや Switch でプレイ中の方は置き換え先のままで表示されます。

この場合だと、科学者ですね。

なので、参加者には入念な解説が必要です。

 

その他、サムネにもございますピンクVictory

f:id:goyalab:20220217115759j:plain

こちらは、Jester/てるてる の勝利画面です。

 

また、Terrorist/テロリスト は、このように表示されます。

f:id:goyalab:20220218102929j:plain

MOD の未導入者(ホスト以外)にはいつもの敗北画面が出るけどもキャラがいない状態が出るみたいです。

画像もらってるけど、お部屋写っちゃってるのでここではお出しできません ><

 

こんな感じでやってます

ということで、こんなときに追加でやってますという紹介。

 

Vampire

6人1狼の狼を置き換え。

6人盤面の場合、中々キルができないという人にはちょうど良い。

というのも、6人の場合、バンバン倒せない。。。

 

初手なり1サボ後、2人で行動する可能性は高くなる。

1キル後の5人の場合、2人見合っているのを誰かしらが視認、その誰かが2人を視認という構図が簡単にできてしまうため不利になりがち。

そこで遅延キルにより、すれ違い様にやったりすることで一緒にいたやつも怪しさとしては増す。

 

Sidekick

これは、我々 GoYa チーム一押し。

特に7人のとき。

1狼にするには不利になっちゃうし、2狼だと多いしってときに。

 

2だと、1昼でダブル入ってしまうと5人になるのでクルー側一気に不利になっちゃうんですよね。

そこで Sidekick を入れることで程よくバランス調整。

 

Jester/Terrorist

これは、8人、9人とかのときに良さげですね。

普通のインポスターとシェイプシフターと第三陣営。

これにより、より混沌とした試合展開を。

 

Madmate/Bait

その時その時に応じて。

ただ、複数ONにすると挙動がよろしくない感じがしなくもない。

ほんと、ここは部屋ごとの裁量。

 

終わりに

こちらの MOD はアップデートも度々されているようなので更なる追加役職や追加モードで遊べるようになることでしょう。

その時は、また別記事等作成してご案内させていただきます。

 

では良き、TownOfHost ライフを。

f:id:goyalab:20220218115956j:plain

 

AutoMuteUs についてはこちらです!

 

CrewLink についてはこちら!

 

弊チャンネルです!