GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ベイブレードX】ブレーダーズラボカップに参加してきたよ 準備編


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

一夜明けて興奮まだ覚めません。

あっついあっつい内に書いていきます。

なお、こちらは準備編となっております!

試合結果や本番で使ったカスタムなどを知りたい方は、当日編をご覧ください!

goyalab.hatenablog.com

 

 

はじめに

参加された皆さま、お疲れっした!!!

はい〜。熱い1日が終わりましたね。

今日も大会なんじゃないかとモードが切り替わっていない自分がいます。

というわけで、書けるモチベがある今の内に参加レポートをダラダラと書いていこうと思います!

 

今回はベイブレードX 初の「チーム戦」での公式大会でした。

 

当然公式も初めてなので、手探りのルールであったり進行であるため、今回が基準になるかもです。実質的な次回である、「超ニコニコカップ2024」に適用されていくのかな。

というわけでここから、長いかもしれませんがスタートです。

 

メンバー紹介

当日メンバー

ひでポン @HideponHG

代表者。

ベイブレードX における公式戦の結果を出したくてウズウズしていたところ。

折角の機会だ!ということでメンバーを集めて応募。

今回の大会では、基本は先鋒担当。

本記事に限り私のことは ゴトゥー 表記ではなく、ひでポン で記載します。

 

しょーご @Het_hobby_only

交流会 in 荒川 のメンバーの1人。

お声かけをしたところ、快く参加を表明いただきました。

ミート(安定している)に徹したシュートに定評あり。

今回の大会では、基本中堅を担当。

 

ilove布団 @rei_bei_0000

ひでポン のチャンネルの生放送(〜2022年ごろ)でよく参加いたメンバー。

ベイに対する情熱はチーム1。

急遽出られなくなったメンバーに代わり、同伴パスでの参加。

今回の大会では、基本大将を担当。

 

サポートメンバー

ライド @kurota_slb

交流会 in 荒川 のメンバーの1人。

事情により、参加を ilove布団 君 に譲る。

カスタム相談、メンバーケアを担当。

 

とかち @tottokachi

交流会 in 荒川 のメンバーの1人。

カスタム相談、メンバーケアを担当。

 

ヤンマー @Goya_yanmar

GoYa の Ya の方。

ひでポン のカスタム相談ならびにカスタム検証に協力。

 

0回戦の前に、、、

ひでポン には越えなければならない壁があります。

_人人人人人人人_
> 嫁氏の許可 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

当然です。生後8ヶ月とはいえ、👶 を置いて行くのですから。

なんなら、1月前には 交流会 in 荒川 を開催。

締切の 2/12 までの間、精一杯専念しました。

そして

無事、許可がおりました!

 

0回戦

さあ、0回戦です。エントリーシートを書き書き。

そして、難関 "チーム名"

すでにエントリーした方々の皆さん、個性的な名前やカッコイイ名前でプレッシャーがのしかかる。

"チーム 荒川"(荒川交流会メンツのため)、"チーム ホワイターズ"(荒川交流会m ry)、"チーム とかち魂"(荒川交 ry)

 

そんな中、画期的な意見が飛び出す。

とかち

バリアブルスペース

 

・・・それだ!!!

メンバー(ひでポンライド君しょーご君)電流走る。

 

”””””””””””””””””””””

説明しよう!交流会 in 荒川 のスタッフメンバーは、荒川にて小学生から20歳ごろまでの若者の繋がりを作るオープンスペースの運営を手伝っているのだ。

”””””””””””””””””””””

 

ひでポン

そう言えば、バーストに "ヴァリアブル" ていうパーツあったね

 

そう、彼である。バリアブル(ヴァリアブル)という名が出たきっかけはなんにしろ、最終的な意味としては彼である。

ヴァリアブル

引用:https://beyblade.takaratomy.co.jp/burst/public_html/category/img/garage/000236.png

 

後に、2月23日エクストリームカップG2 2024 の発表にて復活が囁かれた。。。

クロスオーバープロジェクトでも上位だったし。

 

うまくまとまったチーム名、メンバー。

抽選結果を今か今かと待ち侘びる。

そして

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 

カスタムを考えよう

実感のわかないメンバー

賽は投げられた。

ということで、我々は当選が来てから動いたわけではありません。

ラボカップ締切が 2/12、開催日が 3/16 ということは 2/15 あたりに既に発売が決まっていた BX-27 ランダムブースター スフィンクスカウルセレクト とは別に何か来るんやないかなと予測。

日付を見ていただいてわかる通り、嫁氏の許可もおりていない応募も完了していない当選もしていないが動き出しました。

だって、日頃から大会出ている方たちは常にベイのことを考えているはずです。

そうです、私もその1人です。

そう、早ければ早いほど良いのだ。

2/15 当日、我々はとんでもない大どんでん返しを喰らうのであった。。。

 

応募完了後

まず、ルールを再確認しました。

当初チーム戦とのことで3ベイそれぞれ用意して、1人目 VS 1人目、2人目 VS 2人目、、、結果4pt 先取!という感じを予想していました。

実際は、

  • 勝ち抜きで特殊ルールである
    • 1試合あたり2ポイント先取
    • 勝った人は残る

というところである。

そう、2ポイントというところがミソ。

通常の3on3や、先述のチーム戦だと1ポイントでも勝負が動くと交代。

その場合 100%、どの試合でも勝てるベイを選択する。

しかし、今回のチーム戦は、1ポイント取られても次にスピンスピンでもオーバーでも取れば勝ち残れるんです。

 

そこで ひでポン 考えました。

最初手でデータを取れるベイを置けばいいんじゃね?2ベイ3ベイで、どの試合でも勝てるベイを選択する。

スピン取って取られて(取られて取って)だと最大3試合同じベイでできる。

ここで言う取るデータとは、

  • 相手のファーストベイ
  • 使用ランチャー
  • 使用ランチャーの状態
  • 使用ランチャーの熟練度
  • ブレーダー
  • ブレーダーの利き手
  • ブレーダーの癖
  • ブレーダーの素性
  • etc...

といったところ。

先述の画像にもある通り、偵察には十分警戒。

上記、全てを間近で見られることになりますから。

 

当選発表

発表当日午後某時間。

当選が発表された。

さあ、何したか。

エゴサだ。

当選したやら、メール来てないやら片っ端からエゴサ

ブクマブクマブクマブクマブクマブクマ。

当選連絡などにブクマがついていたら、それ私です。

当然全てではないので追えていないところもありますが。。。

こうして集めた情報では、

  • メンバー
  • メンバーの実績
  • メンバーの関係性

などを中心に確認しました。

 

カスタム会議開始

お待たせしました!

2月某日、第1回カスタム会議が切って落とされた。

話し合いは、とりま使いたいなあっていうベイを出して行く方針。

また、ひとりあたり2個3個を用意。

出たベイの候補(一部)

 

そして、警戒するべきベイ、パーツについても予測

  • レイヤー
    • フェニックスウイング
    • コバルトドレイク
    • ヘルズサイズ
    • シャークエッジ
    • ドランダガー
    • ドランザー
    • ナイトランス
  • ラチェット
    • 3-60
    • 4-60
    • 5-80
    • 9-60
    • 9-80
  • ビット
    • ラッシュ
    • テーパー系
    • ニードル系
    • ボール

さっき、データ取るベイとか意気揚々と話していた私ですが、

この段階では勝てる系のベイを模索していました。

 

その他にも、私のエゴサ結果などを共有。

チーム傾向が、友達、親子、三銃士、SNS 繋がりといった感じで。

とりま1時間半ほどで会議終了。

大きく決まったのはチーム方針!

それが以下!

 

チーム ヴァリアブル 方針

楽しむ!好きなベイを使う!油断をしない!最後まで全力!

これは、当日我々の背中を押してくれたことは言うまでもない。

 

各々練習!

その後は、それぞれ持ち帰って検証。

ひでポン 側は、ヤンマー君GoYa不定例で shorts 撮影も兼ねたり、

ilove布団 君 のひょんな発言から練習会、カスタム検証会を実施したり。

そうです、この練習会がなければ、ilove布団 君チーム ヴァリアブル に参加しなかったのです(事情により参加が叶わなかったメンバーに代わり、探していたところ声かけた)。

まさに転換点でした。

 

この時、ひでポンユニコーンスティング、GP に魅せられていました。

ここ数日で導き出してきたカスタム

  • ユニコーンスティング3-60O
  • ユニコーンスティング3-80HN
  • ナイトシールド5-80N
  • フェニックスウイング5-60P or GP
  • ヘルズサイズ_-_0B
  • ドランソード

警戒カスタム

  • シャークエッジ_-_0GN
  • フェニックスウイング9-60T or P
  • コバルトドレイク_-_0P
  • ヘルズB 全般
  • ドランダガー9-60 or 80 R
  • ウィザードアロー

といった具合で、本番まで調整を重ねていくことになります。

ウイングいたらヘルズいると思え、ヘルズいたらウイングいると思え

 

結局使いたいベイは?

好きなベイを使う!といった手前ですからね。

慎重かつ大胆に候補を選びました。

 

他メンバー

  • ヘルズサイズ_-_0B or O or GB
  • ヘルズチェイン_-_0B
  • フェニックスウイング9-60GP
  • シャークエッジ_-_0GN

こうして、当日を迎えることになるのです。。。

これにて準備編は完結!!!

本番、当日編に続きます!!!

goyalab.hatenablog.com

 

おまけ

GN に難色を示す ひでポン

 

GN に目覚め、あたふたする ひでポン

 

弊チャンネルです!

大会中の動画など、アップするかもです!

 

当日編はコチラです!

goyalab.hatenablog.com