GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ベイブレードX】なんも知らん AI に 七色マルチ ちゃんを描かせる


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

いきなり始まりました、奇妙なシリーズ。

ずっと温めていました。

ちょうど良い機会なので GW に一気に書きます。

 

好評であればシリーズ化します。

それでは、スタートです。

 

 

はじめに

まず読者の中には、いきなり AI って言ってもあんたもどうせロクな知識ないくせにちゃん の人気と AI の人気に肖ってるだけだろと思う方いらっしゃるかもしれません。

はい、そうですが?

あ、でも一般社団法人 日本ディープラーニング協会 が主催する G検定という資格は持っています。

まあ、だからと言ってここで専門知識や用語をひけらかすことはしませんので、ご安心を。

もう取得から4年経ったのか、、、だいぶ忘れてるかも。

 

参考

www.jdla.org

 

なんもしらんの定義

では、よくわからんアンチは追い払った?ところで本題に入っていきます。

なんもしらん と一言で言いましたが、正確には版権ものについての知識を有していない AI に対してお題を与えて ちゃん を作りたい という趣旨の企画です。

なので、 と入力したら人であると認識して人物像を描き出すということはありません。まず、ちゃん は人である、女の子である。ということから教えてあげる必要があります。また、ベイブレードのキャラと言ってもベイブレードについても知りません。

つまり、一般的な単語(辞典に載っているような単語)は理解できる人に少しずつ情報を与えて絵を描いてもらうという話です。

 

あ、先ほどからちゃんちゃん 言ってるけど誰やねんという方もいらっしゃいますよね?

この方です。

引用:七色マルチ|キャラクター|BEYBLADE X TVアニメ 公式サイト

beyblade.takaratomy.co.jp

 

くう〜〜〜、可愛いです。

誕生日は 7月16日 そう、7(なな)16(いろ)の日です。

我が息子の誕生日でもあります。

そして、今日は 冥殿メイコさまのお誕zy... これくらいにしておきます。

 

使用する AI

ここが、一番重要になってきます。

で、候補というかもう決めてます。

最初は、Microsoft Bing Image Creator 現:Copilot Designer(コパイロット デザイナー)でも全然問題はなく、検討もしていました。

ですが、この企画を思いついていたというか実施した際の当時の規約などでは、

作品の使用。お客様は、本契約、Microsoft サービス規約、およびコンテンツ ポリシーを遵守することを条件として、合法的な個人的かつ非商業的な目的でオンライン サービスの外部において作品を使用することができます。

引用:新しい Bing - 使用条件アーカイブ

www.bing.com

 

と書かれていたり、

ここに規定されているように、コンテンツの使用に関して補償は支払われません。 Microsoft には、お客様が提供するコンテンツを投稿または使用する義務はなく、Microsoft は独自の裁量でいつでもコンテンツを削除することができます。 

引用:新しい Bing - 使用条件アーカイブ

ともあります。

実際、私が過去に生成した画像も削除されていました。

描かせた内容には触れないでください😂

ってわけで、

 

じゃあ、何使うのよ

って話ですよね。

ある程度名前の知名度もあって安心ができるところ、画像関連で強いところ。。。

おぼろげながら浮かんできたんです Photoshop という単語が。

そう、Adobe です!

その Adobe が展開する画像生成 AI Adobe Firefly を使用します。

firefly.adobe.com

 

決め手としては、自分で育てることができる点です。

最初にも述べた通り、この子は版権ものについて何も知りません。でも、ちょっとずつ教えていってあげて一緒に描きあげていきたい。そんな思いからです。

え、生成クレジットが多いからって?ソンナコトナイヨ...

 

作っていくよ!

まず、今回作成できるチャンス(クレジット)を確認していきます。

Adobe Firefly は、クレジットとして無料版では 25 用意されています。

ちょっとお試しで5件ほど実施したので、20 クレジット以内で完璧なちゃん 作ったろうやないかい!

※ これから 20クレジットまで小言を言いながら書き進んでいきます。めっちゃくちゃ長くなるのでご注意ください。

 

1クレ 〜 5クレ

よし、記念すべき1回目!

ここは定番、ど真ん中ストレート

た、たくさんの鉛筆が出てきました。

七色と言えば、当然虹(レインボー)。その順番で並んでいたりするのか。

ん?左から2番目の画像は8色ある。。。?

 

では、次。

ちゃん はベイブレードですってことを教えてあげよう。

『七色マルチ ベイブレード

> 変身!

謎のライダーと謎のグッズが展開されてしまいました。

僕は好きです。

 

よし、次だ。

ちゃん は女の子!

これを入れなきゃ意味がない!

Google 検索でワードをどんどん書いていくようにプロンプト(AI に指示するとこ)を記載していく。

『七色マルチ 女の子 ベイブレード

よし、女の子と七色が融合した。

めちゃくちゃリアルな女の子だ。

この顔立ちの女の子は、まだ髪の長さ伸ばしていると言ってもこんなに長くなってないだろ(クソゴミ着眼点)。

そして、背景のというか雲海はなんだ?

 

ここでゴトゥー、あることに気づく。

効果なるものがあるらしい。

ほう、ではリアル趣向からデザインチックにしてみようではないか。

ということで "アート" を選択。

キーワードはそのままだ!

『七色マルチ 女の子 ベイブレード』 アート

おお、キタキタ!

ってあれ?右から2番目の女の子は呑まれてしまった。。。

そして綺麗な山のイラスト!

折角なのでイラストをダウンロード。

スペースチックでカッコいい!

コマ(ベイブレード)要素はどこだ?

ようし、次は検索チックではなくて、文章で書いてみよう。

 

そうだな、代名詞とも言えるウィザードアローを使っているということを書いてみよう。

繰り返しとなりますが、ベイブレードやウィザードアローと言った単語については AI さんは全然理解しないです。

『七色マルチちゃんは、ウィザードアローというベイブレードを使う女の子です』 アート

なんか、剣士になりました。七色要素も消えました。

そして、背景に山!どことなく Mt. Fuji!

むむむむむ、5クレジット使いましたがクセ強いです。

結構4クレジット目はいい感じ。

よし、ドンドンいくゾ!

 

6クレ 〜 10クレ

また少し、考えます。

Adobe は、アメリカの企業である。

キーワードを使うとしても英語が良いんじゃないのか。

とりあえずベイブレードを BeyBlade にしてみよう。

何度も言いますが、この AI さんはそんな単語知りません。

『七色マルチちゃんは、ウィザードアローという BeyBlade を使う女の子です』 アート

え?そんあことあるの?

全く同じ画像が出てしまいました。

まさか、プロンプトが翻訳されてデータとして入力されているのか?

そうすれば全く同じといっても過言ではない。

 

気を取り直して、再考。

そう言えば、ちゃん はインフルエンサーとしての顔も持つ。

SNS登録者1000万人超のインフルエンサー。キャラチェンジをしながらベイブレードを使い分けるスタイルは、年齢・性別を問わず絶大な人気を得ている。

引用:七色マルチ|キャラクター|BEYBLADE X TVアニメ 公式サイト

 

しかし、インフルエンサーも単語として認識するのだろうか?

ええい、ままよ。

『七色マルチちゃんは、SNS登録者1000万人超のインフルエンサー。』 アート

おお、通じるのか。

というか、女の子要素減らしたけど女性というのが離れなかったのはいただけない。

というか、山が消えた。よっしゃー。

 

そして、さらにここでゴトゥー気づく。

画像を参照させて、スタイルを一致させることができるらしい。

よし、4クレジット目で使った画像を適用じゃい。

『七色マルチちゃんは、SNS登録者1000万人超のインフルエンサー。』 スタイル参照 アート

お、ええやん。山が復活したけど。

一番左は、結構大人びた感じで好み。

サムネにも使いました^^d。

 

よし、ちょっとお試しで英語作戦を再度実施。

スタイルも一旦消去。

『七色マルチ girl beyblade influencer』 アート

なぜ、山がいるんだ。

もしかして、もう思考が山に汚染されたのか?

ま、まさかベイブレード → 山 → ストーンモンブランだと AI さんは見抜いているというのか?!

そんなはずはない!ならば試すまで!

『七色マルチ girl influencer』 アート

おい、マジか。

beyblade を消した途端に山が消えたゾ?!?!

お主、わかっているのか。

 

というわけで10クレが終わりました。

続きは、以下のリンクから行けます!

 

次のページへ

2ページ目へ