GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ボトルマン】第2回オンラインボトルマン開催報告 後編


本記事にはネタバレを含んでいます。

 

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

前編、中編に引き続き、第2回オンラインボトルマンの開催報告となります。

今回は、本選結果の第2試合以降をまとめていきます。

ここまでの対戦結果は、以下の通りです。

はい、それでは用意スタート。

 

2回戦(準決勝)

第1試合:KEITOパパ VS 流美菜

 流美菜 使用機体

 パーツ情報(上からヘッド、ハンド、ホールドパーツ、トリガー、フット、不随)

  • ライジングミルク素体
    • ライジングミルク
    • アクアスポーツ・シールド
    • ライジングミルク
    • ライジングミルク
    • アクアスポーツ・シールド
    • アクアスポーツ・シールド マガジン
  • スパーキングナイト素体
    • コーラマル
    • スパーキングナイト
    • スパーキングナイト
    • スパーキングナイト+レールトリガー
    • スパーキングナイト
  • コーラマル素体
    • タンサターン
    • フウジンブラック
    • コーラマル
    • コーラマル
    • コーラマル

 

 KEITOパパ 使用機体

 パーツ情報(上からヘッド、ハンド、ホールドパーツ、トリガー、フット、不随)

  • C.C.レオン素体
    • ケルペプス
    • タンサターン
    • C.C.レオン
    • C.C.レオン
    • ケルペプス
    • アクアスポーツ・シールド マガジン
  • タンサターン素体
    • タンサターン
    • アクアスポーツ・シールド
    • タンサターン*
    • タンサターン*
    • タンサターン
    • タンサターン パワーウイング
  • スパーキングナイト素体
    • ライジングミルク
    • スパーキングナイト
    • スパーキングナイト
    • スパーキングナイト+レールトリガー
    • スパーキングナイト

* 1機目と被りでしたが、1回戦同様に許容

 

 第1種目:3プッシュボトル

両者一発目を外すも、いち早くリカバリーできた KEITOパパさんが勝利。

一発分の差でしたので、流美菜さんも非常に惜しかった。

 

 第2種目:ボトルスナイプ

 先攻は、ルールに則って流美菜さんから。

 無難に1個ヒット。真ん中は残しておいて、2個撃ち抜く作戦かな?

 

 続いて、KEITOパパさん。

 ヒットしたターゲットが奥まで届く強烈ショット。

 ズレた右端のターゲットは倒れず。

 

 続いて、第2投目。

 流美菜さんは、左を狙い過ぎた or 撃つ瞬間に手元が狂ったのか、ターゲットの横を掠めていくキャップ。

 コントロールタイプであるが故に起きてしまったと言ってもいいでしょう。

 対してKEITOパパさん、正確に1つヒット。

 

 第3投目では両者1個ずつヒットし、4投目へ。

 流美菜さん、シュートした瞬間が手で見えず。ご本人曰くターゲットにかすったけど倒れなかったとのこと。

 そして、KEITOパパさんが最後の1個を倒し、勝利。

 3on3としても2-0でKEITOパパさん勝利です。

 ※第2回目の段階ではズレたターゲットを戻すルールではなかったため、ズレたターゲットを狙っていました

 

第2試合:N・D VS デーさん

 N・D 使用機体

 パーツ情報(上からヘッド、ハンド、ホールドパーツ、トリガー、フット、不随)

  • ライジングミルク素体
    • サーメッツ
    • アクアスポーツ・シールド
    • ライトニングミルク
    • ライトニングミルク
    • サーメッツ
    • アクアスポーツ・シールド マガジン
  • コーラマル・エナジー素体
    • スカルピストル
    • C.C.レオン
    • コーラマル・エナジー
    • コーラマル・エナジー
    • スカルピストル
    • スカルピストル ショートバレル砲
  • ギョクロック4G素体
    • タンサターン
    • タンサターン
    • ギョクロック4G
    • ギョクロック4G
    • タンサターン
    • タンサターン パワーウイング

 

 デーさん 使用機体

  • サラファイア素体
    • コーラマルGOLD
    • アクアスポーツGOLD
    • サーメッツ?
    • アクアスポーツGOLD
    • アクアスポーツGOLD
    • アクアスポーツGOLD マガジン
  • ギョクロック4G 素体
    • コーラマル・エナジー
    • なし
    • ギョクロック4G
    • ギョクロック4G
    • ギョクロック4G
  • クロバットセット プロトタイプ素体?
    • タンサターン
    • なし
    • アクアスポーツ・シールド
    • スパーキングナイト+レールトリガー(塗装)
    • スパーキングナイト(塗装)

 

 第1種目:3プッシュボトル

 N・Dさんの最後のターゲットは超えたようにも見えたが、本人側からはまだだったようで、もう1発シュートしてから手を出した感じですね。

 

 ジャッジしてた時も一瞬でそこまで見切れなかったから手が先に出たデーさんさんを取りました。

 

 第2種目:ボトルスナイプ

 1投目から波乱の展開。

 N・Dさんは1個、デーさんさん見せつけてきます。2個倒してきました。

 後攻でのこのプレイは、相手に相当なプレッシャーを与えたことでしょう。

 

 さあ、第2投目。

 N・Dさん負けじと2個倒しました。続くデーさんさんも正確に1個。

 ※第2回目の段階ではズレたターゲットを戻すルールではなかったため、ズレたままで継続

 

 そして、3投目。

 N・Dさんヒット、そして、デーさんさん ターゲットに当たりはしたが倒れず!

 

 首の皮1枚つながった N・Dさん、堪らずこの表情。

 あまりにも激しくて画質が^^

 

 第3種目:スルー・ザ・ゲート

 狙撃王決定戦、1回戦同様に4キャップから。

 まあ、4キャップは余裕ですよね。

 3キャップ クリア

 2キャップ クリア

 

 いよいよ1.5キャップに。

 が、お互いここは当ててしまう。サドンデス突入。

 

 まずは、デーさんさん。

 ・

 ・

 ・

 👍

 このプレッシャーに耐え切れるか、N・Dさん。

 ・

 ・

 ・

 

 アーカイブは撃った瞬間見えなかったけど、ディスコ上ではしっかり見えてたぜ 👌

 

 その後、サドンデスは続いて2回ずつクリア。

ゴトゥー / ひでポン
お互いセットした位置から動かさない、山の如し
N・D

動かせない ><

デーさん

ゴトゥー / ひでポン
ナニィ!

 

 そして、そのまま、、、

 なんてこった。通りおった。

 頑張れ、N・Dさん!

 ・

 ・

 ・

 2つにわかれました。

 ということで接戦を制したデーさんさんが勝利!

 

3回戦(決勝)

デーさん VS KEITOパパ

 デーさん 使用機体

 準決勝と同様。

 

 KEITOパパ 使用機体

 準決勝と同様。

 

 第1種目:3プッシュボトル

 お互い3発撃った時点でターゲット残り1。

 が、やはりリカバリーが早い。

 

 第2種目:ボトルストライク(ボウリング)

 先攻は KEITOパパさんから。

 2個倒れました。少し嫌な位置が残ってしまいました。

 

 続いて、デーさんさん。

 3個倒していきました。ただ、1個が少し難しい位置にいる。

 

 続いて、2投目。

 KEITOパパさん ここで粘っていく、3個で合計5個!

 

 デーさんさん2投目。

 さすがはディフェンディングチャンピオン。ただでは終わらせません。

 5個同士なので残り1個でサドンデス。

 

 お互い1歩も譲らない。6本に戻ります。

 

 静まり返った、ボイスルーム。

 ・

 ・

 ・

 第4投目。

 KEITOパパさんプレッシャーを与える強烈な1打。4個!

 さあ、どうなる。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 決着。なんと、ここ大一番で5個。

 決まりました。狙撃王と合わせて2冠&ディフェンディング達成です。

 続いて第2位は、KEITOパパさんです。

 

 さあ、最後3位決定戦を見ていきましょう。

 

4回戦(3位決定戦)

 N・D 使用機体

 準決勝と同様。

 

 流美菜 使用機体

 準決勝と同様。

 

 第1種目:3プッシュボトル

 N・Dさん焦らず正確に撃ち抜いていきました。

 外したとしても素早くリカバリーできる能力も極めていかないといけませんね。

 

 第2種目:ボトルストライク(ボウリング)

 先攻は、流美菜さん。第1投。

 見づらいですが、1個倒れました。

 

 続いて後攻、N・Dさん。

 4個倒して、スペアチャンス!大きくプレッシャーを与えました。

 

 続く、第2投目。

 押し込んでしまいました。最終結果は1個。

 

 最後、N・Dさんウィニングショット。。。

 れ?それは手前に倒れていたターゲットですね。

 倒れたターゲットで撃ち抜こうという算段だったのでしょうか。

 

 ともあれ、決着!2-0で N・Dさん勝利&3位です!

 

ということで、トーナメント全戦が終わりました。

終結果は以下の通りです。

 

ふう、疲れました。

今回も 3,000文字書きました ( ̄▽ ̄)

というわけで、第2回オンラインボトルマンの開催報告は以上になります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は何部作になるんだ?!

 

最初に戻る

 

中編はこちらです

 

第3回参加者募集中!募集は終了しています

 

 

第3回開催報告はこちらです!

 

弊チャンネルです!