GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ボトルマン】オンラインボトルマンやろうぜ プロジェクト実施編


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

 

こちらは実施編です。

発足編、計画編をご覧になってからの方が

すごーくおもしろいんだ!すごーくゆかいなんだ!

注意:オンラインボトルマンならびに3on3は公式のルールではありません。

 

~当日~

前回の計画にあったOBSの画面を作りました。

ドン!

f:id:goyalab:20210225165204j:plain

画面はHIROパパ視点。

私はスマホで画面を映して、PC側で画面を合成してます。

合成方法などはまた別途解説予定。

 

やってみた動画置いておきます。ご覧ください。

 

では、オンラインボトルマンの競技について解説していきます。

 

 

ルール

基本ルール

  • 使用ボトルマンは3機
  • 3機の順番は先に決定し、バトル前にお互い確認(審判にも)
  • ファーストバトルは『3プッシュボトル』(後述)固定
  • 各バトルでの敗者が次のバトルを決定、先行(同じバトルの連続も可)
  • 先に2勝した方の勝利
  • 4ゲーム目がある場合は1機目に戻る

赤太字にて更新部分を表記しています。 22/05/26 現在

 

3プッシュボトル

  • 従来のプッシュボトルのターゲットを3つにしたオンライン用ルール
  • 3つのターゲットを早撃ちし、3つとも反対側の GOAL LINE を超えれば勝利
  • 一度超えたターゲットは転がって手前に戻ってきたとしても超えているとみなす

 

バトルスナイプ

  • 基本ルールは公式従来
  • 4つのターゲットを交互に狙撃していく
  • 先に4つ全てを倒したプレイヤーの勝ち
  • 種目を指定した方が先攻
  • 一度撃って倒れなかったターゲットに関しては、元の位置に戻す
  • 4つ全て倒れた段階で相手も全て倒した場合、もう一巡実施する

 

スルー・ザ・ゲート

  • オンラインボトルマンのオリジナル競技
  • 2つのターゲットの間を交互に撃ち通していき、先に失敗(ターゲットを倒してしまう, ずらしてしまう)するまで行う
  • 間隔は、5キャップ*1  から4→3→2→1.5*2 と狭めていく
  • バトルスナイプ同様、種目を指定した方が先行

※サドンデスは間隔が1.5で先に外した方が敗北となる

*1 進行の関係上、3から行うことがあります

*2 1.5キャップは BOT-16 神ワザチャレンジ10 アクロバットセット ,BOT-32 ボトルマンDXエントリーセット 収録のホッケーパックと同等らしいです! デーさんさん情報提供マジ感謝!!!

 

ボトルストライク(ボウリング)

  • ボウリング状に並べた6個のターゲット(ピン同士の間隔は狭める)を2つの持ち弾でより多く倒した者の勝利
  • 2つの持ち弾がなくなった時点でピンが同数残っていればサドンデス、残っていなければ6本に戻して次の1投でより多く倒した者が勝利, 同数ならその状態でもう1投

 

その他(QA 随時更新)

Q. ボトルマンが3機ありません

A. 複数入手が難しい地域もあるため、3機同じ、2機が同じでも可能など臨機応変に実施します

 

Q. 3機のパーツの被りなどの制限はありますか?

A. 基本は下記のパーツの被りなしでやっていきますが上記ケースの場合はご相談ください

制限する被りパーツ

① 腕パーツ(色違い× アクアスポーツとアクアスポーツ GOLDの腕など)

② マガジン(ライジングミルクの太鼓マガジンのジョイントとアクアスポーツのマガジンは別扱い)

③ バレル(アクアスポーツ、ライジングミルクは同扱い)

④ トリガー

※足や素体、装飾パーツに関しては多少許容

 

こちら追記いたしました。併せてご確認ください。

 

Q. 塗装ボトルマンは参加可能ですか?

A. 性能が変わらない程度なら参加OK。てか、みんなに自慢するチャンスやで!

 

Q. フィールドやターゲットないねんけど

A. 床などにマスキングテープなどを貼るのも可、ターゲットは公式の代わりに紙コップも可(競技時はお互いのターゲットを合わせる処置を取る可能性あり)

 また、過去参加者のソラムツさんのご厚意によりフィールドデータの配布が決まりました!(参加予定者、過去参加者限定)

参考 だいたいのサイズ -HIROパパより借用

f:id:goyalab:20210306053247j:plain

 

テープでのフィールドはこんな感じ -HIROパパより借用

f:id:goyalab:20210306053429j:plain

 

おわりに

ここまでの3部構成にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

 

オンラインボトルマンに関してはHIROパパのTwitterや私のTwitter等で募集やテスターのお願いなどを不定期で行っております。

是非フォローして情報の確認や、ご参加いただけますと幸いです。

チャンネルの方にも開催動画あげていけるといいなと思っとります。

 

また、ご質問等ありましたらコメント欄やTwitterのリプ、DMまでお願いいたします。

Twitterでの質問などは後ほどこちらに転記させていただく場合がございます

 

では、またどこかで。

注意:オンラインボトルマンならびに3on3は公式のルールではありません。

 

 

発足編

 

計画編

 

弊チャンネルです!