GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【解説】交流会、イベント共有システム利用方法 簡易版【GAS】


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

こちらは、以前記事にした

【ベイブレードX】交流会などのイベントを取りまとめて、閲覧できる仕組みを作った【LINE API】

の利用方法の簡易版になります。

 

 

おさらい そもそもなんだったのか

Google スプレッドシートに予め入力しておいた交流会、イベント情報を、GAS と呼ばれるスクリプト言語を用いてスクレイピングし、LINE API を利用し、LINE から参照できる仕組みを作りました。

 

わかりやすく言うと、大会の日程がたくさん書かれている表(リスト)から、自分がこの日空いてるからこの日にやってる大会ないかなって LINE で探すことができる仕組みを作ったよ。

 

ってことで、おさらいも済んだところで本題といきましょう。

 

主催側は利用規約同意ならびに利用申請が必要

申請前にこれらが揃っていることを確認してください。

  • システムを利用するにあたって登録するユーザ名
  • Google アカウント

準備ができましたら、以下のページにアクセスして、申請を行なってください。

 

承認がされましたら、以下のようなスプレッドシートへのアクセス権が与えられます。

基本的に赤字となっているところは必須事項です。

 

日付は入力しようとすると、カレンダーが表示され、入力のミスを防ぎます。

 

開始時刻、終了時刻は 15分刻みで選択できます。

 

都道府県も選択式になっています。

 

定員は 0 以下の数字、数字以外を入れるとエラーが出ます。

その他の情報は自由入力となっております。

 

 

また、日付ですが、以下のように順番である必要はありません。

 

ソート(並び替える)用のシートを別途用意して、日付順に並び替えていますので空いているスペースにご入力ください。

 

詳細はこちらをご参照願います

 

参加側は特段利用規約は存在しない

前回の記事(リンク)などに記載のボタンや QR などから友だち追加することで、すぐに利用できます。

 

トーク画面を開くとリッチメニューと呼ばれるメニューが画面下に出現します。

なお、PC では表示されません。

 

検索を選択することで、次のメニューが開かれるので、設問に答えてください。

 

最終的に、確認画面となるので確認すると、結果が表示されます。

 

注意

Goolge スプレッドシート、GAS、LINE API いずれも無料プラン内で一度お試しという形で運用をしています。

今後利用者が増え、リクエストが正常に処理できないということが起こり得ます。

その場合は、システム一新作業をなる早で進めさせていただきます。

また、その情報につきましては、当ブログではもちろんのこと、X(Twitter)でも周知させていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

お問い合わせ先

今後、使用していく中でお問い合わせなどが必要な場合が出てくるかと思います。

その際は、当ブログお問い合わせフォームまでお願いいたします。

 

今後の展望

動作マニュアルを作成する

ロードマップを作成する

ベイブレードX 以外の分野にも拡大する

より安定するサービスを提供する

etc...

 

簡易 QA

Q. 無料ですか?

A. 基本無料です。また、有志の方向けに以下のサービスで寄付を受け付けております。

Pay 系統での寄付をご希望の方は、送付先を共有いたしますので、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

Q. スマホの機種に制限はありますか?

A. LINE がインストールできれば動作します。

Q. PC でも利用できますか?

A. 利用できないことはありませんが、画面下部にあるリッチメニューは選択できないため、"検索開始" の文言など、別途解説するマニュアル(準備中)を参考にしてください。

Q. 自身の運営するサイトやアカウント等でリンクを貼ったり、宣伝しても良いですか?

A. もちろんです。クレジット表記いただけると一層喜びます。

 

前回です

 

主催者側 完全版です!

 

弊チャンネルです!