GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【解説】交流会、イベント共有システム利用方法 主催者編【GAS】


みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

こちらは、以前記事にした

【解説】交流会、イベント共有システム利用方法 簡易版【GAS】

の完全版 主催者編になります。

 

 

おさらい

Google スプレッドシートに予め入力しておいた交流会、イベント情報を、GAS と呼ばれるスクリプト言語を用いてスクレイピングし、LINE API を利用し、LINE から参照できる仕組みを作りました。

 

わかりやすく言うと、大会の日程がたくさん書かれている表(リスト)から、自分がこの日空いてるからこの日にやってる大会ないかなって LINE で探すことができる仕組みを作ったよ。

 

ということで本題に行きます。

 

主催者側として登録する

Google スプレッドシートを利用するにあたり、利用登録をいただく必要があります。誰彼構わずアクセスを許してしまうと情報の改ざんといった荒らしなど心無い人物を招き入れる恐れがあるためです。より詳細な荒らし対策は、後述します。また、登録時に利用規約をお願いしており、同意した方のみ登録できる仕組みとしています。

 

登録フォームはコチラです

 

荒らし対策

本システムでは、様々な荒らし対策を施しています。対策については常に最新の監視体制を実施しています。その体制について解説していきたいと思います。

 

利用規約に同意した者のみの日程登録

これは前節の通りです。

本システムは Google スプレッドシートを利用しているため、Google アカウントを持つ者であれば誰でもアクセスし、編集することができます。また、設定によってはアカウントを持っていなくても閲覧編集ができてしまいます。さらに、利用規約に同意した者、こちらが適切と判断した者のみ権限を与えています。

権限も当プロジェクトのメインアカウントオーナー権限とし、関係者アカウントも上記で同意したアカウント同等の編集者として登録しています。こちらが登録承認後、アクセス可能かの案内を出しておりますが、案内に対して余りにも長い間アクションがない場合は一度閲覧者として編集権限を一時的に剥奪し、その旨を伝えても尚も無い場合は一時的にアクセス権を削除する予定です。

 

一般的なアクセスに関して、上記通りアクセスを制限しており、閲覧するのみの目的のアカウントは承認の対象から外しています。そのため、承認した編集者経由でスプレッドシートの URL が漏洩したとしても、閲覧にはオーナーの承認が必要なため、問題ありません。権限のないアカウントでアクセスしようとすると、以下のように表示されます。

なお、閲覧のみの承認は致しておりません。

 

編集者が権限を変更・共有の停止

意外と見落としがちのこの設定を入れています。

 

共有画面の右上の歯車を開くと、以下のような画面になります。

一応両方チェックは外しておきましょう。

そうすることで、他の編集者が他の編集者閲覧者にして編集させなくする、みたいなことをさせなくできます。

 

もし、荒らしが起きたら

ここまでしっかりしていても一概に荒らしが起きないとは言い難いです。様々な要因がありますよね。

  • 編集者として許可しているユーザの端末が盗難に遭う
  • 何かの気の迷いで編集者が荒らしに目覚める
  • 本人の自覚なしに、荒らしっぽくなってしまう
  • etc...

その場合は、大抵、スプレッドシートがめちゃくちゃに編集されてたりするでしょう。

その対策です。

Google スプレッドシートには変更履歴を閲覧できるところがあり、版(バージョン)管理がされています。それを見ることで、どこが被害にあった誰が行ったかを確認することができます。

また、荒らしが行われる前の版に戻ることもできます。

 

使い方

やっと、この節になります。ここまでバカ真面目、いや大真面目に考えてやっていることが伝わっていれば幸いです^^

では、早速シートを開いたところから。

このような表が出てきます。赤字となっているところは基本入力必須です。

では、項目を見ていきましょう。

 

日付

日付の場所を選択すると、以下のようにカレンダーが出ます。

形式にはルールがあるため、これにより入力ミスを防ぎます。

 

開始時間・終了時間

時間はプルダウンにより、選択式となっています。

また、時間は15分刻みとなっております。

 

開催場所 都道府県

時間同様にプルダウンとなっております。

 

開催場所 詳細

ここは交流会の説明を書く場所ではなく、住所の詳細などを記載ください。

 

定員

0 より大きい数字を記入ください。0以下の数字や数字以外を入れるとエラーが出ます。

 

申込先

ツイプラやトナメルの URL や DM への誘導などにご利用ください。

 

代表者・連絡先など

Twitter(X)のアカウントなどを記載ください。

 

その他連絡事項

参加費や参加申込締切などを記載ください。

 

 

代筆について

Google のアカウントを持っていない、書き方がよくわからないという方向けに代筆も受け付けております。登録時などにご相談ください。なお、記入スタッフが直接目視で確認した上で登録するため、常に最新情報を提供できる保証はございません。

 

主催として登録いただいた皆さま方

この度は登録、誠にありがとうございます。登録いただき、クレジット表記にご同意いただいた皆さんを掲載させていただきます(順不同、敬称略)。

 

ベイブレードX

で記載させていただいている方は S1 主催者

 

 

さいごに

当然と言っていいのかはわかりませんが、本システム外で起きた事象については、当プロジェクトでは責任は負えません。これは、利用規約(第3、6、7、9条)にも記載済みです。

例:本システムを利用して募集して集まったメンバー内で何らかのトラブルが発生し、貸与していたスペースに何らかの損害が生じた

 

それでは、良いホビーライフを。

 

 

登録フォームはコチラです

 

 

参加者編はこちらです

準備中。。。

 

 

簡易版はこちらです

 

 

弊チャンネルです!