GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

2020/08/28公開『【ベイブレードバースト】公式に消されたあのランチャーでガチ3on3』解説


f:id:goyalab:20200823024110p:plain

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

記念すべき第1作目が投稿されました。

いやあ~、動画制作久々でしたがなんとかなりましたね。
まだの方はこちらからご視聴くださいますと幸いです。

んで、こちらも第1回となる裏話となりますが、、、

そこまで話すことない

 

え。。。

あぁ、話すとしたらあれやな、そうや、あれを話そう。

てなわけでスタート!

なんでそんなランチャー捨てずに取ってるの?

ぼくねぇ、物を中々捨てられないたちでして。

何かに役立つだろうみたいなことでなんでもかんでもみんな取っておくんですよね。

そしたらいつの間にか物がワッサワッサ。

f:id:goyalab:20200823133250p:plain

本編 0:53より

狭い部屋なのに。。。

「売る」 とかいう概念もほとんどないですね。

まぁ、こうして役に立てたんだから結果オーライでしょう。

 

作りたい動画のイメージが結構あった

解説のところとかそうですね。

f:id:goyalab:20200823030553p:plain

本編 1:03より

通称biim(ビイム)システムなんて呼ばれてますね。

この感じの解説やってみたかったんですよ。

あとは全部ゆっくりボイスとかボイスロイド使うとか。

これは追々やっていこうかなーとは考えてます。

 

 

撮影にあたって

撮影にあたっては機材をいくつか購入しましたね。

やっぱりね、ベイは上からみたいじゃない?

そんなコンセプトを元に機材を揃えていきました。

割とお財布にダメージがあるものもありますが。。。

 

まずこれ、三脚です。

三段階に伸びるし、真ん中の棒は付け替え可能。

結構自由度が高い。

 

 

 

三脚の延長アーム。

上からの映像のために購入。

実は結構お高め。

 

 

 

雲台。

すでに1個持ってたんだけど軽量のものが欲しくて新規購入。

2個目を購入したのはまた別の話で。

 

 

 

そして、シューブラケット。

追々役立ちそうだったので購入。

くねくね動くところがミソ。

 

 

 

最後にライト。

バッテリー駆動だし、案外眩しい

 

 

てな感じです。

占めて、¥14,686なり。

 

 

カスタムについて

f:id:goyalab:20200823135020p:plain

本編 8:09より

まあ、動画中でも述べているのでここは最低限で。

まず、バランスよりのカスタムを目指しました。

あと、使いたいパーツを優先で選びました。

最初のバリアントラグナルクは名前の響きと言い、見た目と言い、最高ですね!

デスディアボロはぶっちゃけると使いたかった、かっこいいしそれに対して重量パーツを盛り込んだ感じ。

最後のキングロンギヌスに関しては迷いましたね。

ファーストルシファーとかでも良かったんですが、、、ここはバランス重視ということでキングを採用!

 

「エントリーランチャーだから、それを生かすコンセプトでというよりかはとにかくゼンリョクで楽しめるベイを組もう」というコンセプトの元、お互い組みました。

ヤンマーのドレイクを使うあたり、を感じましたね。

パーツが増えれば増えるほどカスタムの幅も広まり、楽しさも倍増、WINWINですね!

 

 

結局のところエントリーランチャーってどうなのか

f:id:goyalab:20200823135246p:plain

使える場面は限られる。

低速シュートの感覚を掴むにはもってこいかな。

あとはあれか、最後の粘りを確認するときとか。

ブレの確認とかとか。

 

ともあれ、動画中でもヤンマーが言っていた通り、一風変わったバトルが楽しめます。

皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか。

以上!

 

弊チャンネルです

 

 

補足(ミスを見つけました)

あああああああああああああああ。

なんてことだあああ。。。

f:id:goyalab:20200831010632p:plain

本編 0:10より

8月30日。

見直していたとき、事件は起きた。

 

3行目に注目。

「合計で3ポイント選手したほうが勝ち」

「3ポイント選手したほうが勝ち」

「3ポイント選手」

「選手」

 

あああああああああああああああああああああ。

気が向いたらStudio経由で直します。