GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ベイブレードバースト】非公式大会BBGCについて その1


f:id:goyalab:20201029141538p:plain

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

 

今回は2018年11月に開催されましたBBGCについてご紹介させていただきます。

再生リスト埋め込んでおきますね。

現在動画は三位決定戦まで公開されています。

 

そもそも何?

BBGCは2018年11月に開催された非公式の大会です。

正式名称はBey Blade Grand Champions*1です。

当時、運営のスタッフとして関わらせていただきました。

定員80名の中、7X名(正確な人数忘れました)が参加され、大いに盛り上がりました。

 

また、グランドチャンピオンズトーナメントではレギュラーとオープンに分かれており、小学生以下と制限なしの二つが実施されました。

さらにオープンでは、9月に開催されていた各地の交流会/オフ会の優勝者を決勝トーナメントのシード選手として選抜(3名)。

 

さらにさらにトーナメントの他にもサブイベを開催し、連勝記録が多い上位3名を別途表彰。

こちらも大人数だったこともあり、盛り上がりは最高だったとのこと。

 

スタッフのお仕事

ここからはちょっとした裏のお話を。

スタッフの他に運営委員会の方々もおりまして、その方々をサポートはもちろんサブイベの進行なども実施。

他にも受付やらジャッジやら。

中でも私は会場のスタジアムの中継を実施。

 

会場の真ん中にドーンと大きなスクリーンを構えましてね。

そこにスタジアムの様子を投影。

さらにそこにスコアを出す。

はい、動画でも閲覧いただいたかと思いますがあのヘンテコ画面を投影しておりました。

f:id:goyalab:20201027093325p:plain

いやあ、これがそこそこ大変でした。

 

詳しい話はここでは割愛(システムの紹介で詳しくやります!)しますが、荷物も結構。

というかここで私のしくじり

なんとPCの充電器を忘れる。。。。。

参加者の方と運営の方から充電器(AC)とケーブルをお借りしてなんとかギリギリを保ちながら実施できました。

ホント感謝。

 

結果として「どこでも(サブイベ中でも)見れて助かった」や、以降お会いした際などに「あれ、すごいっすね え、自作っすか」などなど沢山のご意見いただきました。

こちらもホント感謝。

すべては上記のしくじりをカバーしてくださった、お二方や突拍子もないことを言い出した私の野望を叶えてくださった運営の皆さまのおかげであります。

感謝感激雨霰!

 

ということで、一旦その1はここまで。

今回本大会の動画投稿にあたっては以前公開していたリンクが切れたということもあり、弊チャンネルにてBGMを追加するなどのリメイクを実施して投稿することにしました。

※当時無音で収録してしまいました。

 

動画はあと5本ほどありますのでオープン戦の決勝前あたりにその2出しますね。

そのときはカスタム系の話しよかな。

というわけで、また次回!

 

弊チャンネルです