GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【Mafia III】Steamでの起動失敗を修正した話


f:id:goyalab:20201106232758p:plain

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

 

今回は動画を上げたので報告というわけではなく、解説系ですね。

なんでもいいので記事を書きたくなったので筆をとりました。

というか頭の中がそれでいっぱいだったので書きます。

 

さて、本題に入っていこうと思います。

タイトルにもございます通り、Mafia III』というゲームの起動失敗を修正できたのでその備忘録として書いていきます。

Mafia III』自体はずっとプレイしたかったゲームでした。

GTAシリーズのようなオープンワールド系のゲームです。

先日のハロウィンセールにて購入しました。

もちろん "Definitive Edition" をね!

 

ゲームを購入してインストール。

その間に洗濯物を干したりお湯を沸かしたり、ワクワクは最高潮。

f:id:goyalab:20201106233327p:plain

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

この瞬間ってやっぱ最高。

 

ポチッとな。

f:id:goyalab:20201106233447p:plain

ワクワクワクワクワクワク。。。。。。。

あれ。。。起動しない。。。

 

 

もう一回。。。

ダメだ。。。

 

あ、あきらめるなggr!

ない。。。だと。。。

 

ggっても出てくるのは整合性確認せいだの再インストールせいだの、ムキー!

try&errorを続けること数十分、、、

 □_ヾ(・_・ ) "steam mafia3 cant play"

f:id:goyalab:20201106234618p:plain

wow!  Not Starting Crash Fixed?!

え、クラッシュしてんのかいな。

とりあえず動画*1見るか、ポチー。。。

 

開始数秒で天の声が

「あんたの "Mafia III"  起動時に突然クラッシュしてないか?」

はいはいはーい、してまーす!

助けてくださーい!

 

hmhm、修正パッチ作ったからこれ入れてみ、この動画は簡単なチュートリアルだお。

┏○ アザーーーーーーーーース!

 

アフターケアも万全!

「心配すんな!セーブデータも消えることないZE☆」

┏○ good :DDD thx bro!

まあ、まだ始めてもないから心配することではないけどね。

 

一応以下に簡易手順と+@を載せときますね!

1. 以下のリンクより Mafia 3 Crash Fixをダウンロードする

※nexusmodsへのアカウント登録が必要です。

 

2. ダウンロードしたファイルを解凍し、Mafia IIIのローカルファイルを開く

Steamライブラリ > 管理 > ローカルファイルを閲覧

 

3. 解凍してできたフォルダの中身をそのままドラッグアンドドロップ

上書きがどうこう聞かれますが気にせずGO!

 

4. Launcher.exeではないほうをダブルクリック*

ゲームが起動します。

enjoy!

 

ここで+@!

4番の方でゲームを開始してしまうとSteamのトレーディングカードがもらえません。

クライアントから起動してませんからね。

 

そこで、Steam側が起動するクライアントを置き換えちゃいます。

クライアント側で起動するとLauncher.exeが起動されるので、Launcher.exeではないほうをLauncher.exeと名前を変更してやるのです。

あ、先にLauncher.exeの名前を適当なのに変えておきましょう。

※私はLauncherrにしてやりました

f:id:goyalab:20201107002211p:plain

これでSteam側でプレイを押すとじゃない方が起動されて無事にゲームプレイもできてカードも集められるのダ!

実績についてはまだ動作を確認していないので確認次第追記しますね!

ちなみにF12のスクショはできませんでした。撮れました。

 

というわけで Steamでの起動失敗を修正した話 でした。

Mafiaはね、車を運転しているときにバックミラーがあることとかブレーキシステムがリアルで乗り物好きとしてはすごく惹かれる作品です。

楽しむゾー!

f:id:goyalab:20201107003947j:plain

※WinShotにて撮影

 

ご質問等ございましたらTwitterでもコメントでも書いていただけますと幸いです。

それではまた!

 
そして、クリアへ。。。

 

弊チャンネルです!!!