GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【Among Us】CrewLink 個人的メモ


f:id:goyalab:20210519203455j:plain

2021/06/18 現在

v2021/6/15 動作確認済み

 

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

 

Among Us やってますか。

私の運営するサーバも盛り上がってまいりました。

この間の会合なんて、会議中に謎の影が舞ってて面白いのがなんのって(↓の動画です)。

 

さてさて、前置きはこれくらいにしておいて。

前回は AutoMuteUs の解説的な記事をあげました。

結構個人的なメモベースで書いたつもりではあったんですが、たくさんの方がアクセスいただいたようで、ありがとうございます。

 

ということで今回もボイス系ということで第2弾。

CrewLink のセットアップでもしていこうかなと思います。

注意!本記事は BetterCrewLink を中心に記載しています。

CrewLink も UI は同じですが挙動が異なる場合があります。

 

はじめに

まず、なんだそりゃという方向けに。

一言で表すと Proximity Chat Tool

近接的なチャットを実現するツール。

 

まあ、簡単に言えば近くの人と話せまっせ。

今回も前回同様メモベースで書いていくのでなんかわからんことあったら Twitter でもなんでもいいので言ってもらえれば。

なんだったら導入のお手伝いもします(要相談)。

 

あーそうそう、ホストは PC の人がやることを強くオススメします。

iPhone でプレイしている方は、なんとなくわかるかと思いますが、アプリの切り替えで落ち兼ねないので。

 

ホストの人 - WindowsPC

本体

開発者 OhMyGuns氏をはじめとするContributors に感謝。

 

f:id:goyalab:20210518205819p:plain

ページが開いたらページ右の Release もしくは、

 

Installation 部にある releases のリンクを開きましょう。

f:id:goyalab:20210518205822p:plain

 

そしたらページ下部の Better-CrewLink-Setup-X.X.X.exe をダウンロードしまひょ。

ダウンロードできたら Setup をダブルクリックしたら終わり。

デスクトップにアイコンが出やす。

 

ダブルクリックして、以下の画面が出ればOK。

f:id:goyalab:20210518211807p:plain

ゲームを開きましょう。

Steam 版は自動起動しました。

 

f:id:goyalab:20210518212038p:plain

開いたらこのような画面になるのでロビーを作成。

 

f:id:goyalab:20210518215031p:plain

待機状態になりました。

ロビーのコードを他のプレイヤーに伝えましょう。

 

 

ゲストの人 - iOS or macOS, WinPC

PC でのゲスト参加の場合は上記アプリではなく、web からの参加が望ましいかもです。

 

本体

感謝。

2021/05/18 現在、アプリ版は存在しないので Web から。

ここはひとつ、リンクを貼りましょう。

 

開いたらマイクの許可を実施して、Among Us での名前、ロビーのコードを入力して Connect する。

 

f:id:goyalab:20210518221930j:plain f:id:goyalab:20210518222008j:plain

 

name XX --> LOBBY と出てくれば Among Us を開いて教えてもらったコードを入力しましょう。

f:id:goyalab:20210518222340j:plainf:id:goyalab:20210518222958j:plain

 

ホストの ClewLink or オーバレイの画面に出てくれば OK。

f:id:goyalab:20210519191354p:plainf:id:goyalab:20210518203656j:plain

 

 

android

本体

感謝感謝。

インストールするだけ。

 

アプリを開いて、iOS のときと同じようにロビー情報や自分のキャラ名を入力。

f:id:goyalab:20210518223046p:plain f:id:goyalab:20210518223059p:plain

 

android 版はこのような表示が出るかもですが、ON にしない方がいいかも。。。

f:id:goyalab:20210519074333p:plain

 

アプリを切り替えて、教えてもらったコードを入力しましょう。

f:id:goyalab:20210518223104p:plain

 

 

懸念事項

OBS の DISCORD STREAMKIT とかを使っている人とかはイメージ付きやすいかと思うのですが、喋ってる人を緑枠で表示する機能があります。

しかしながら、自分以外がしゃべってても反応していないです。。。

会議になったら反応するのかな。

その辺は追々確かめてみます。

 

おわりに

ざっとですが、解説して参りました。

こういった外部 mod 作れる人、ほんますげえなって思いますわ。

いろいろテストして使っていきたいと思います。

使った動画もそのうちアップしていくかもです。

 

また、冒頭にも記載した通り、疑問点等あればコメントを記載いただければなと。

では、充実したアモングアスライフを。

 

新しく書いた記事

 

前書いた記事

 

弊チャンネルです!