GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【GENKI】ShadowCast が届きました


f:id:goyalab:20210821113729j:plain

みなさん、こんにちは。

GoYaちゃんねるー Goの方、ゴトゥー(@HideponHG)です。

本日は、クラウドファンディング Makuakeにて応援購入をいたしました『GENKI ShadowCast』 が届きましたので、紹介ならびにセッティングをしていこうと思います。

 

そもそも何なのか

ShadowCast(シャドウキャスト)とは、Nintendo SwitchPlayStation 5といったHDMIで映像&音声出力可能なすべてのゲーム機が、ノートPC画面で遊べちゃうミニキャプチャーボードです!

 Makuake ページより引用 https://www.makuake.com/project/genki_shadowcast/

 

お届け物の中にはお手紙付き。

f:id:goyalab:20210821113623j:plain

3,889人の中の1人になれたことに光栄であります。

 

さっそく開封

 ワクワク。

f:id:goyalab:20210821113552j:plain

ログがお目見え。

 

そして、ドーン!

f:id:goyalab:20210821113603j:plain

おほー。

かっこいい。

 

一通り、内容物を確認いたします。

f:id:goyalab:20210821113613j:plain

内容物は問題なさそうです。

では、詳しく見ていきましょう。

 

詳しく見ていく

本体

f:id:goyalab:20210821113708j:plain

何はともあれ、本体です。

一般的なUSBメモリより、少し大きめって感じですね。

この本体を直接ゲーム機のケーブルを刺すところに差し込みます。

 

裏はこんな感じです。

f:id:goyalab:20210821113720j:plain

タイプC のメスが見えてますね。

 

タイプC ケーブル

f:id:goyalab:20210821113637j:plain

本体とPC をつなぐケーブルです。

片側が L字になっているのがありがたい!

 

タイプC to USB

f:id:goyalab:20210821113647j:plain

おお、めちゃコンパクト。

そしてありがたい。

 

裏はこんな感じで、本体からきたケーブルを受け取ります。

f:id:goyalab:20210821113658j:plain

 

動作確認

では、さっそく動作を確認していきましょう。

今回は手元に手頃な機器として MacBook を用意しています(???)

↑ せめて、ゲーム機にしろ(ノートパソコンでゲームを楽しもう!がコンセプトの製品だゾ。。。)

 

まず、PCにタイプC to USB、それからタイプC ケーブルと本体、本体を MacBook へ。

PCーーShadowCastーMacBook ーー:ケーブル

 

それから、公式ページ より Genki Arcade をダウンロード。

そして、起動。

f:id:goyalab:20210821120342p:plain

おお、見える見えるゾ。

 

OBS でも動作確認しました。

f:id:goyalab:20210821120715p:plain

やったぜ。

 

おわりに

今回は、『GENKI ShadowCast』が届きましたのでご報告させていただきました。

こちらを使って動画収録や生放送に活かしていけたらなと思っております。

また、前々から作成しているシステムにも応用が利きそうで楽しみです。

 

では、また次回!

 

たったとレビューしろシリーズ次回

 

弊チャンネルです!