GoYa Laboratory

動画内などでは語り切れない裏話などを掲載しています

MENU

【ポケモン】僕の中でポケモン剣盾が最高傑作な理由


はじめに

皆さんこんにちは、ポケモン剣盾していますか?どうも、今期のランクママンムー

使いたい、GoYaのYaの方ヤンマー(@yanmar0801)です。

さてダイパリメイクことブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール発売日である

11月19日(金)が刻一刻と近づいていますね。わくわくが止まりません。最高です。

さて、9月9日(木)にポケモン公式のYoutubeチャンネルからアニメ「PokemonEvolutions」の第1話が公開されていましたね!見ましたか?

まだ、という方はぜひ下記リンクからどうぞ!

【公式】アニメ「Pokémon Evolutions」第1話「ザ・チャンピオン」 - YouTube

 

またまた話は変りますが、皆さんの中で一番ストーリーが好きなポケモンはどのシリーズでしょうか?世界観が壮大なダイヤモンドパール・プラチナ(4世代)は人気そうです。

また、物語の作りこみがものすごいブラック・ホワイトもシナリオという観点で

人気そうです。さてさて、そんなところではありますがタイトルにも、ある通り

私はポケモンの中のストーリーパートでは一番、最新作のソード・シールドが

「ダントツ」で好きです。正直ストーリー面での評判は伝説が空気とか

いろいろ言われていますが、私はそれがあったとしてもぶっちぎりで好きですね。

まぁまぁ、口でならいくらでも言えるということでね。

これからどうしてそう感じたかをこれから書いてきますよ。といっても最大の理由は

ただ1つになります。

 

ポケモン剣盾のストーリーが最高な理由!

さて、ポケモン剣盾のストーリーが最高な理由はただ一つ!

「他ポケモン作品を凌駕する圧倒的な冒険・旅体験」

これに尽きる!と考えています。この冒険感・旅体験を支える要素をこれから

説明していきますよ!

 

さてと、やはりこのポケモン剣盾最大の魅力って何でしょうか。

それははじめてから約20分程度で一つ目の理由がわかります。

そう、1番道路最初の草むらなんと、ポケモン

シンボルエンカウント

いやはや、私はものすごくワクワク感が刺激されましたよ。

突然草むらから、新しいポケモンが飛び出すのもいいですがシンボルとして

野生ポケモンが目の前にいると、「このポケモンはなんだろう?」

「このポケモン、ガラルにもいるんだ!」とわくわくがあふれてきます。

これまでの作品も固定シンボルで街中などにポケモンが居たり、一部伝説ポケモン

固定シンボルでしたが、今作は基本的にはほぼ全部のポケモンシンボルエンカウント

そして、積極的に気になったポケモンへエンカウント!アプローチができるんです。

 

f:id:goyalab:20210910004943p:plain

1番道路のシンボルエンカウント

そして、シンボルエンカウントになったことで、ストーリー終盤や中盤以降での

野生ポケモンの戦闘を簡単に回避できるようになりました。野生ポケモンとの

エンカウントは、わくわく感があるといった反面、途中手持ちポケモン

強くなってからは、早くストーリーを進めたいという気持ちからストレスに

感じてしまう面もあります。(私の場合今作はありませんでしたが)

これまでのランダムエンカウント式だと、スプレーなどは対策はありますが、

どうしても回避しきれません。しかし、野生のポケモンがシンボル化されているので、

戦闘は積極的に避けれるようになったんです。こういう細かいストレスが

軽減されるのも旅体験には大事かなと思います。

 

そして、圧倒的にこの冒険感を支えるのはやはり

ワイルドエリア!

ですね!最初にワイルドエリアに足を踏み入れて、そこから見渡した広大なフィールド

今でも、初めて見たときの感動は忘れません。

f:id:goyalab:20210910005702p:plain

広大なワイルドエリア(クリア済みですまん!)

キャプチャー画像はクリア済みの物ですが、始めて入ったときのムービーや演出、とても感動的でした。このシームレスで立体的なマップでポケモン探し。

最初の区画(今思えば大して広くはない)で、「このエリアにはどのポケモンが居るんだろう・・・?」と繰り返すうちに3時間以上時間を使いました!

限られたエリアですがものすごく充実しました。やはりこの、冒険感・旅体験という

のは、道草の濃さで印象が変わると思うんですよ。私はこの道草を全力で

楽しんだゆえに、これまでとは比べ物にならない冒険感があったんだと思います!

そして、この冒険感を裏で支えていたのは、やはりSwitchというハードに移行して

結果表現の幅が広がったというのは大きいと思います。

 

さて、そしてこの冒険を盛り上げる要素はやはり、

みんな大好きジムリーダー戦のBGM

めっちゃいいよね。わかる。

なんといってもダイマックスに合わせて歓声が盛り上がる演出。最高

ほかにも、個人的には「ムゲンダイナ戦の最終BGM(ムゲンダイナ3)」や

メインテーマのアレンジが組み込まれてる「チャンピオン戦」もう。最高。

もちろんBGMだけじゃなくて、ジムという点にフォーカスを当てると、今作は

ジムチャレンジという挑戦を元に、各地のジムへ挑戦し強くなっていくという

旅の目的・目標がはっきりしているのも良かった点じゃないかなぁと思います。

私は、バトルゲームとしてのポケモンが奥深くて大好きなんです。そんなバトルを

しながら冒険する剣盾は最高だったんですよ。

そして何より群を抜いて強いチャンピオン!リザードン対策にステロまで撒いてやっと

勝ちました・・・w 前作のヌシポケモン程の理不尽さはなく、程よく高難度で

良かったんじゃないかなぁと思います。タイプ有利なポケモンだけだとジムリーダー側

から思わぬサブウエポンでこうかばつぐんを取られてしまう。という面もありました。

 

ネタバレ含みますので注意してください!

 

 

 

ストーリー面ですが、伝説ポケモンがらみが薄味といわれますが、私はそうは思いません。これまでのポケモンは伝説ポケモンをめぐる事件やその周辺での物語進行が中心に

ありました(特にルビーサファイヤ以降)

しかし、剣盾でのストーリーは要所要所でガラルの伝承に絡めながら伝説ポケモン

におわせ程度で、本題がなかなか出てきません。これはおそらくですが、

ジムチャレンジというプレイヤーの物語を邪魔しすぎないためというのが大きいのでは

ないでしょうか。あくまで私個人の意見ですが。

そして、ムゲンダイナをめぐるシナリオが最終トーナメントから始まります。

何より展開で悪の組織側との最終対決の前に最初の街に戻る展開。めっちゃ好き。

そしてムゲンダイナとの決着をダンデ(現役)ではなく、主人公とホップ(次世代の若者)が

成し遂げ、そしてそこからのチャンピオン戦。これがめっちゃいいんですわ。

チャンピオンの継承、主人公たちへの世代のバトンタッチの流れ。最高of最高。

まぁいいわ、この辺は上のリンクの動画見て。いや見ろ。

 

あとがたり

以上が、私の思う剣盾最高ポイントでした。自分語り(?)にここまで付き合ってくれて

ありがとうございました。

ポケモン剣盾ですが、いろんな要素が最高です。対戦を始めるにも手を付けやすいですし、何よりランクマッチ環境は次の新作までまだまだ続きますよ!

(ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでのランクマッチ開催はありません)

対戦ゲームとしてのポケモンもとても奥が深くて、面白いのでぜひぜひ。

機会があれば動画化もしようと思います。ではでは

 

弊チャンネルです!